出版・編集・デザイン・WEBメディア

開発社Kaihatu-sha

大人の 美文字 基本練習帳 改訂版 - ペン字 で「 令和 」をさっそく練習しましょう

新刊

 

内容紹介

【本書の特徴】
1新元号「令和」対応!
発表されたばかりの新元号「令和」の書き方もさっそく収録しました。いち早く新元号のきれいな書き方を覚えることができます。

2手本と同じ大きさで練習することができる
手本と練習する文字を同じ大きさにしました。それにより、すんなりと練習することができます。 また、大きな文字でポイントをチェックしながら書けるよう、練習マスも大きくしてあります。

3なぞり書きをすることで文字の形を把握できる
練習マスの1マス目は手本をなぞり書きします。 次のマスは、一角目のみをなぞり、点画の配置をつかみやすいようにしました。これにより、字形を早く習得できます。

4手本を左に置くことによって見やすく、練習しやすい!
手本は、文字を書くマスの左側に配置し、習いやすい構成になっています。目の動きはたてよりよこの方がスムーズです。左にある手本をじっくりと何度見ても、ストレスなく練習できます。

5良い文字の構成が1分で分かる! テーマに沿ってコツを身につける
それぞれのテーマごとに、注目すべき文字の特徴を取り上げて、そのコツを1分で分かる分量で説明しています。ここを読むだけで、美文字のテクニックをたちどころに理解することができます。

6美文字にするコツを満載! 一文字ずつ丁寧に解説!
それぞれの文字に簡単な解説をつけました。これは美文字のポイントでもあります。ここに注意して練習することによって、文字の上達が早くなります。しっかりと読んで頭に入れましょう。

■著者 田中鳴舟
80年の歴史を持つ日本ペン習字研究会の会長。日本書道学院師範。文部科学省後援書写技能検定審査委員等も務め、 長年ペン字指導者として社会教育に携わる。著書は『大人の美文字基本練習帳』『らくらくマスター 筆ペン練習帳』『大人のボールペン字基本練習帳』『実用おとな字の習得練習帳』(三栄)など多数。

出版社からのコメント

温もりを感じることができる「手書き」が見直されている昨今。書き込み式の文字練習帳が注目されています。
年賀状、パーティー、結婚式や葬式といった冠婚葬祭など、社会人になると、自筆が必要になる機会も多いものです。そのときに、きれいな文字が書けずに、恥ずかしい思いをしたり、自己嫌悪に陥ってしまった経験がある人は少なくないのではないでしょうか。

今回発刊するのは、これまで高評価をいただき、売上も良好だった、日ペンの美子ちゃんで有名な日本ペン習字研究会会長・田中鳴舟先生が教える、 ボールペン字の練習帳の改訂版です。

以前から高評価をいただきながら品切れとなっていた『大人の美文字基本練習帳』への「ぜひ再版を! 」というリクエストに沿いながら2019年5月1日から使われる新元号「令和」の書き方を入れ込んだ「改訂版(新元号対応版)」となっています。

上手な字の書く姿勢から実際のボールペンの動かし方、線の書き方、文字の書き方など、基本から丁寧に指導。練習帳は、文字の基本であるポイントを解説し、楷書の書き方の基本を覚えてから、実際に書きながら練習していきます。また、宛先や年号、数字、謹賀新年といった頻繁に使うであろうフレーズも練習していきます。

大人の 美文字 基本練習帳 改訂版 - ペン字 で「 令和 」をさっそく練習しましょう
三栄
A4判/96ページ
2019年4月20日発売

Related Articles関連記事はこちら

Feature
開発社のオススメ企画